当院の入院診療
当院では、内科疾患の治療や回復期のリハビリテーションを中心に、患者さまが安心して療養できる入院環境を整えています。
病気の治療だけでなく、早く元の生活に戻れるよう、医師・看護師・リハビリスタッフが連携してサポートいたします。
ひとつにつながる治療とリハビリ
入院中の治療とリハビリを一体的に行い、早期回復をめざします。
内科医が病状を管理しながら、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が連携し、一人ひとりに合ったリハビリをチーム医療で提供します。
- 内科医・看護師・リハビリの連携
- 病状に合わせたリハビリ計画の作成と実施
- 医師の指導の元、リハビリ進行を共有・調整

慢性疾患も安心の内科ケア
糖尿病・高血圧・心疾患などの慢性疾患の方も安心して過ごせるよう、入院中の体調管理を丁寧に行います。
薬の調整や食事指導を含め、症状の安定と体力の維持をサポートします。
- 糖尿病・高血圧・心疾患などの内科的管理
- 薬剤調整・栄養指導での全身状態の安定化
- 合併症の予防と体調変化への早期対応

退院後の暮らしに備えるリハビリ
「退院してからの生活」を意識しながら、動作や生活動作の練習を進めていきます。
寝返り・起き上がり・歩行から食事や着替えなどの日常動作まで、生活の自立に向け支援します。
- 日常動作練習(起き上がり・歩行・食事など)
- ご自宅での生活を意識した動作訓練
- 退院に向けた体力・生活リズムの回復支援

退院後も円滑に 地域とつながる支援
退院後の生活に向けて、医療相談員やリハビリスタッフが在宅生活への移行をサポートします。
必要に応じて、地域の医療・介護機関とも連携を取りながらサポートいたします。
- 退院後の生活への移行サポート
- 医療相談員による在宅・介護支援のご案内
- 地域の医療機関・介護サービスとの連携

入院手続き
ご入院の際は「入院申込書」に必要事項をご記入の上、1階受付または、各病棟の入院事務にご提出ください。
入院手続きの際は、次のものをご持参ください。
入院手続きに必要なもの
- 入院申込書
- 保険証・マイナ保険証
- 各種医療証および医療手帳
「後期高齢者医療証」
「特定疾患医療証」
「ひとり親家庭等医療証」
「障がい者医療証および手帳」
「原爆医療証および手帳」
「介護保険証」
「介護保険負担割合証」
「限度額適用認定証」等

入院時にご準備いただくもの
| 衣類 | 寝巻き(前開き3組)、下着※1(5組)、タオル(5枚)、バスタオル(3枚) |
|---|---|
| 洗面・日用品 | 歯ブラシ、歯みがき、コップ※2(2個・割れないもの)、ヘアブラシ、電気髭剃り(男性)、洗濯物袋 |
| 履物 | 室内履き※3(スリッパ不可、リハビリ兼用可) |
※1 下着類のシャツは前開きのもの
※2 コップはプラスチック製など割れないもの
※3 室内履きはリハビリ用の靴として兼用できるもの
- 飲食スプーン、箸は準備しています。
- おむつ、おむつカバーは病院のものをご利用ください。
- 洗濯は原則としてご自宅でお願いします。
- お持ち帰り用の洗濯物入れ(ビニール袋等)をご持参ください。
- 院内(4階)にコインランドリー(有料)を設置しています。
- 肌着のレンタルも取り扱っています。
ご希望の方はお申し出ください。
- ご持参品は最小限にしてください。
- すべてのものに油性ペンでお名前をご記名ください。
入院セットについて
当院では、以下を目的として、入院セットのご利用をお願いしております。
「入院セット利用申込確認書」に必要事項をご記入の上、病棟までご提出ください。
特別の療養環境の提供(差額ベッド)
当院は、特別の療養環境の提供を行っています。
入院時に特別室の利用を希望される場合は、差額ベッド代が必要となります。
病室
個室(全8床)
| 1病棟 | 208号室(14.12㎡) | 210号室(14.12㎡) |
|---|---|---|
| 211号室(14.12㎡) | 212号室(13.51㎡) | |
| 2病棟 | 308号室(14.12㎡) | 310号室(14.12㎡) |
| 311号室(14.12㎡) | 312号室(13.51㎡) |
特別室の設備
トイレ、洗面台、冷蔵庫、TV(無料)
- トイレ、洗面台、冷蔵庫、TV(無料)
- プライバシー確保のための設備を備えています。
- 特別の療養環境として適切な設備がございます。
料金
1日につき 8,800円(税込)

入院中の生活について
お食事について
毎日のお食事は入院中の楽しみでもあり、治療の一端を担う部分でもあると考えております。
当院では、患者さま一人ひとりの病状に合わせた個別の栄養管理により療養を支援し、嗜好や食べやすさなどを考えた治療食を提供いたしております。また、当院にご通院の方や、退院後に自宅療養される方の栄養・食事に関するご相談もお受けしております。
- 病状に合わせた素材の選び方や食べやすい調理法
- 栄養バランスの良い献立の立て方等
お気軽に 管理栄養士までご相談ください。

面会・電話について
- 新型コロナウイルス感染症対策および入院患者さまの安全確保のため、ご家族やお見舞いの面会を禁止にしておりましたが、面会を再開いたします。
詳細は平日診療時間内に病棟にご相談ください。
※入退院、病院からの要請、荷物(洗濯物)の玄関での受け渡し時は、健康チェック・手指消毒・マスク着用の上入館可能です。
※必要時、オンライン面会等で対応させていただく場合もございます。詳細はスタッフへおたずねください。 - 患者さまの病状や容態により、しばらくお待ちいただいたり、ご遠慮いただくことがあります。
ご面会時は、病棟ナースステーションにお立ち寄りください。 - 携帯電話のご使用は、他の患者さまの療養や医療機器の障害になることがあります。
携帯電話は指定場所でご使用ください。
(公衆電話を1階に設置しています)

外出・外泊について
外出・外泊は主治医の許可が必要となります。
外出・外泊が必要な方は、ナースステーションにご相談ください。
入院費のお支払い
- 入院費は毎月末日締めで、翌月10日過ぎに保証人の方へ請求書を郵送します。
(10日が日祝日にあたる場合は、翌平日に郵送します。)
ご確認の上、当院窓口(平日9時~17時・土曜9時~12時)またはお振込みでお支払いください。 - 特別室(1人部屋)利用の場合、差額ベッド代(8,800円)が必要となります。
- ご使用に応じた「保険外負担」をお願いしています。
- 退院の際は、退院日までの入院費をご清算ください。なお、入院費用の概算が必要な方はご遠慮なくお尋ねください。
個人情報保護について
個人情報保護のため、入院状況や病状などについてのお問い合わせや面会などについて、お答え出来ないことがあります。予めご了承ください。
